RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

石けん作りの季節到来。

2011.04.18 Mon
fd5.jpg
 
 
 
 
石けん作りに最適の季節がやってまいりました。
ただいませっせと仕込み中。
 
今熟成中なのは
 
◆スウィートアーモンドと黒蜜の石けん
◆つばき油とローズマリーのシャンプー石けん
 
です。
しかし、このシャンプー石けん。
キャスターオイル(ひまし油)の配合を間違えてしまい。。。
ちゃんとあわ立つのかな?
しっとりし過ぎないだろうか。
と不安の残る石けんになってしまった。
まぁ、出来てみないと分からんですね。
 
これから作る予定のせっけんは
 
◆アボカドと竹炭の夏用洗顔石けん
◆マカデミアナッツと竹炭の夏用ボディ石けん
◆シャンパンとスウィートアーモンドのWedding石けん

 
です。
Wedding石けんは6月に友人が結婚するのでお祝いに。
まだオイルの配合を細かく決めていないのですが、かわいい石けんにする予定。
 
石けんは適度な湿度と適度な温度が大切なので、私は春と秋にしか作りません。
そのほかの季節で上手に管理する自信がないのー。。。
なので、年に2回の石けん作りは一気にたくさん作るのです。
 
出来上がったらブログにアップしまーす。
 
 

Theme:コスメ・スキンケア | Genre:ヘルス・ダイエット |
Category:趣味 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<増える誓い。 | HOME | キラキラと。>>
日本は石鹸作りの季節を考えますよねー。
とはいいつつ、必要に迫られて作成する事が多かったですけどね(笑)

レシピもバラエティに富んでいて、さすがです!
私も次はマカダミアか、アボカドか。。。

また楽しみにしてますねー
- | Moonsilver | URL | 2011.04.19(Tue) 16:02:08 | [EDIT] | top↑ |

◆moonsilverさん◆
確かに。
私も必要に迫られて作る感じ。
今回のキャスターオイル20%配合シャンプー。
どんな感じかなぁ。
ソーパーさんの中にはキャスターオイル100%で作っている人もいるから大丈夫だと思うんだけど、ドキドキ。
moonsilverさんも石けん作ってますよねー。
ブログアップ楽しみにしていますよー★
- | Ururu | URL | 2011.04.19(Tue) 23:07:03 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ashfield.blog103.fc2.com/tb.php/84-f35cf7d0

