RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

計画停電。

2011.03.23 Wed
kei.jpg
 


本日も計画停電やってきます。
停電前にブログを更新。
 
我が家は毎回もれなく計画停電しています。
停電時間は2時間~3時間。
最初は不安もありましたが、考えてみれば
 
停電開始時間と停電終了時間があらかじめ分かっている
 
というありがたいシステム。
大人二人暮らしの私たちの家での生活にはほとんど問題がありません。
計画停電は関東地方のための節電停電ですが、
東北地方の電力が早く復旧されることを祈っています。

 
停電前にしておくこと。
 
●携帯電話の充電
●トイレ用の水の用意(バケツ1杯分くらい)
●飲料、料理用の水の用意(停電する時間によってさまざま)
●懐中電灯、キャンドルの用意

 
ぐらいでしょうか?
お夕飯の時間に停電がかかってしまうとちょっと不便なので
夕方からテーブルに食器をセッティングしてます。
お皿もフォークもコップも。
まるでどこかのレストランのようです。
夜停電の日はパスタが私的にベスト。
ガスは使えるので懐中電灯片手に簡単に作れるので。
 
停電すると信号機も消えちゃうので怖くて徒歩でも車でも外出は出来ない。
停電前にグループの違う地域に行って過ごすという作戦も考えましたが
お店は停電の始まる1時間前から閉店するので
こちらに戻ってくるときはまだ停電中。。。
お家でじっとしているのが一番みたいです。
 
最近停電中にやっていることは
 
布団にもぐってお昼寝
布団にもぐって読書
布団にもぐって旦那さんとおしゃべり
アルバムの整理
布団にもぐって携帯電話で地震情報とボランティア募集情報の収集
 
といった感じでしょうか?
「布団にもぐって」が多いよ!
と自分でもつっこみたいところですが、
寒いんですよね。。。
自家発電で温まるのはお布団が一番かと。
 
というわけで、本日も計画停電やってきます。
それまでに済ませられる家事を済ませておかないと!
 
 
 


Category:いろんな毎日 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<かけ巡れ春。 | HOME | 毎日を。>>
最近は、毎日の揺れにも停電にも慣れてきました!
Ururuさんは何グループですか??

私は職場は東京都千代田区なので、停電は関係なく仕事できますが、お家はもれなく停電です(>_<)
ただ、土日は中止された関係で、まだ夕方までしかないのですが。
夕方に停電だと帰宅時がちょうど停電なので、道路の横断がホントに命懸けです(>_<)
一部は発電機を付けて信号を付けてくれてますが、3車線ずつ計6車線のとこを信号なしで・・・真っ暗でドライバーも見えていないだろうと思いながら通るのだけはホント嫌です(´;ω;`)

町ってホントはこんなに真っ暗なんだ。。。って停電で知りました(>_<)

お家から出ないのは正解ですよ!!
- | のえみ | URL | 2011.03.23(Wed) 17:51:47 | [EDIT] | top↑ |

◆のえみさん◆
うちは第3グループですよ。
停電中の街は危険ですよね。
歩行者も自動車も気をつけてはいてもやっぱり事故が起きてしまいます。。。
お仕事だとしょうがないですよね。
反射ベルト(工事現場の人がつけている)をつけて
車のライトに目立つようにしたらいかがでしょうか???
あと白い洋服は遠くからでも運転手が確認をしやすいのでおすすめですよ。
夜の停電のときはお月見してます★
- | Ururu | URL | 2011.03.25(Fri) 20:08:15 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ashfield.blog103.fc2.com/tb.php/78-30405666

