RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

成長。

2011.02.19 Sat
abc.jpg
 
 
 
 
今日の北関東は快晴。
昨日の強風もどこへやら。
さわやかな風は春の香りがしてきそう。
気持ちのいいお洗濯日和です。
 
 
ちょっと寒さで葉が縮こまっているこの子。
覚えてますか?
というより、
分かりますか?
 
実はこの子。
9月のある日はこんな子でした。(サムネイルなので見づらいときはポチッとしてください)
  
avokad.jpg
  

アボカドちゃん。
あれから半年。(半年前の記事は
今や30センチ超え。
 
水とちょっとした肥料とお日様でここまで大きくなりました。
この分だと越冬は大丈夫そう。
春になったら大き目の鉢に植え替えて更なる成長を見届けたるつもり。
実がなるには4mほど必要らしいのでそこまでは無理かなー?
 
植物は話しかけると成長する
といううわさをどこかで聞いたことがありまして。
毎日1回は話しかけるようにしています。
この子のほかに我が家には
 
モンステラのモナちゃんと
アンスリュームのアヤちゃん

がいます。(アボカドはアボカちゃん)
 
効果があるのかどうかは不明ですが・・・
みんなこれからも元気に育つんだぞー♪
 
 

 
 

Theme:サボテン・多肉植物・観葉植物 | Genre:趣味・実用 |
Category:いろんな毎日 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<ウハウハなホットケーキ。 | HOME | 今年はどこに行こうか?>>
アボガドってそんなに大きくなるんですね
父も種を植えてましたが、外なので、5センチくらいから伸びません笑
私もハーブを育ててましたが、冬の寒さで全滅です
また春になったらハーブを育てたいなぁと
あと、子宝草を育ててますが、ポンポン子株ができて楽しいです
- | のえみ | URL | 2011.02.20(Sun) 21:00:21 | [EDIT] | top↑ |

◆のえみさん◆
なるんですよ~。
私は1メートルくらいにしたいなぁって思っています。
お部屋の観葉植物の中で主役的存在になってくれたら。。。
アボカドはやっぱり寒さと感想が一番の大敵なので
今は冬眠中かもしれませんね★
子宝草って子株がたくさんできるんですね。
実物みたことないのでちょっと調べてみようっと。
- | Ururu | URL | 2011.02.21(Mon) 17:33:50 | [EDIT] | top↑ |

子宝草興味ありますか
私も去年の5月に知人から3株くらいをもらったのですが、今じゃちょっと小さめの植木鉢がいっぱいで、プランター1つ埋めつくしそうです
もし良かったら、株をお分けしますよ
すっごい簡単で、株がポンポンできるので嬉しくなっちゃいます
- | のえみ | URL | 2011.02.21(Mon) 21:09:53 | [EDIT] | top↑ |

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
あの小さかった芽が半年でこんなに成長しちゃったのねー。
出来ることなら是非実をつけるまで見届けてほしいけど、
さすがに4mはキビシイかぁ(;^□^)あはは…
Ururuサン宅の植物達は大切に育ててもらってシアワセだね^^
C9/gA75Q | tomochi | URL | 2011.02.24(Thu) 21:46:58 | [EDIT] | top↑ |

すごーーーーい!
あのアボカドちゃんがこんな姿に。
Ururuさん、すごいなぁ。でっかく育てちゃってください。

私も春になったらハーブ類栽培しようかな。
バジル、パセリ、ネギとか食べれるやつ!
- | なべこ。 | URL | 2011.02.24(Thu) 22:53:40 | [EDIT] | top↑ |

◆のえみさん◆
実はこれ以上植物を増やす予定がないんです。
というか。
これ以上増やすことに旦那さんがしかめっつら。。。
昨年の夏に外で育ててそのまま葉についた虫を家に持ち込んだことがいけないのか。。。
結構な確率で枯らすのがいけないのか。。。
とりあえず3つで今は我慢中です。
でもいつかは増やしたいなぁ。
ありがとうございます。
 
◆tomochiさん◆
そうなんだけど、なんだかヒヨってるよねぇ。。。
やっぱり寒いし乾燥しているのがいけないのかなぁ。
とりあえず目指せ1メートル。
アボカドの収穫は無理でも立派に育って欲しいなぁ。
 
◆なべこ。さん◆
そうなのー。
やってみれば育ってみるもんだよ。
お誕生日にいただいたモンステラちゃんも元気だよ。
ちゃんと剪定?しないから四方八方に成長してるけど。。。
去年は私かいわれ大根育ててたよ~。
便利だった★
- | Ururu | URL | 2011.02.25(Fri) 16:52:47 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ashfield.blog103.fc2.com/tb.php/71-49438153

