RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

被写体って重要。

2011.02.11 Fri
すき焼き
 
 
 
すき焼き、食べたい。。。
 
じゃなくて!
近々、私のパートしているレストランの夜限定メニューですき焼きが始まります。
今までしゃぶしゃぶはやっていたのですが、お客様からのご要望もあり
考えてみれば準備する食材も似ているということですき焼きスタート。
 
というわけで。
メニューに載せる写真の撮影をこのたび私が任命されましたー♪イェーイ★
プロにお願いする予算と時間がない。。。ということが大きな理由のひとつ。
にゃるほど。
私だったらいつでも撮影できるし、
撮影料金はレストランのパスタで十分です。
 
実は今までもいくつか任命いただいてこのレストランやホテル(ホテルレストランなので)の
イメージ撮影をしてきました。
毎回それなりに時間をかけて撮影していたのですが、
今回のすき焼き撮影時間はなんと2分!
あっという間に終わりました。
 
なぜ?
 
思うに被写体が完璧だからかなーと。。。
すき焼きの盛り付け、もちろんシェフが行ったのですが
カメラに収めるだけで十分画になるできばえ。
私の限りある技術でそこそこ美しくなっちゃうんです。
感動。
 
しかし。
すき焼きおいしそー。
撮影の後に食べられるかと思いましたが
「いやいや、この肉最高級だから」
とシェフに苦笑いされました。。。
 
仕方ない。
ちゃんとお客として食べに行くか。。。
 
 


Theme:食べ物の写真 | Genre:写真 |
Category:趣味 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<Valentine's Day. | HOME | プチ模様替え。>>
美味しそー!
そうなんだー・・・撮影後食べさせてくれるわけじゃないのね。
「グツグツ煮てる写真が撮りたーい☆」って言ったら
もう食べるしかないから、いただけなかったですかね(笑)?

メールありがとうございました。
私のテキトーさに比べ、Ururuさんのきちんとしたアドバイスに
恥ずかしくなりました。あはは(^_^;)
tomochiも私には期待してなかっただろうから
ま、いっかー♪って事で(笑)。
- | toko | URL | 2011.02.12(Sat) 21:36:52 | [EDIT] | top↑ |

Ururuサン、お店から撮影を頼まれるなんてスゴイですよねー♪

プロが撮る料理写真は、ちゃんとしたライティングや、
冷めた料理を温かく見せるような裏技を使ったりしながら撮影するので、
ある意味アマチュアが限られた時間で撮る料理写真はすごーく
腕が問われるんじゃないか。。。って思いますよ^^

それにしても。。。
最高級肉のすきやき、んまそーっ♪

C9/gA75Q | tomochi | URL | 2011.02.13(Sun) 01:40:52 | [EDIT] | top↑ |

◆tokoさん◆
ぐつぐつ煮ているすき焼きが出てくると思っていたのですが。。。
甘くなかった。
でも火が通っていると撮影難度が格段に増すので
盛り付けだけでホッとしたのも事実です~。
4月、暖かくなるといいなー。
今から楽しみですね★
 
◆tomochiさん◆
レストラン側もプロにお願いしているわけじゃないから
そこそこキレイならいいよー♪
って感じなので気が楽です。
一回だけプロの撮影を見学させてもらったことがあるのですが、
確かに小技、大技で目の前のお料理が数倍美しく、鮮やかに撮影されてました。
やっぱりああいう知識や技術も身につけたいなぁ。。。
- | Ururu | URL | 2011.02.14(Mon) 07:58:59 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ashfield.blog103.fc2.com/tb.php/68-296bf1f4

