RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

冬支度はちゃんとしていたのです。

2011.12.13 Tue
gus.jpg
 
 
今年の寒さと、節電に備えて
 
ガスストーブ
 
登場です。
実は10月にはすでに購入してあったのですが、予想に反して暖かい日が続いたので
満を持して12月からの登場になりました。
 
私たちは北関東に住んでいて朝が結構冷えるんです。
今までは小さな電気ストーブでなんとかやってきたのですが、
寄る年波には勝てず、寒さが身にこたえるようになってきたのですよ。
ということで、とうとう買っちゃいました。
 
実は私、東京育ちで神奈川と埼玉で働いてきたのですが。
ここにきてストーブ用のガス栓をはじめてみました。
そもそもガスストーブという存在すら知らなかった私。
最初聞いたときは
「ガスなんて恐ろしい!」
と恐怖におののいていたのですが、大家さんに勧められて入居4年目にしてようやく使ってみようと思ったのです。
大家さんの個人的見解では、部屋も汚れずらいし、空気も乾燥しづらいということだったので。
 
石油ストーブも好き(点火したときのあの香りがらぶ)なのですが、石油の管理がちょっと。。。
エアコンは空気が乾燥するしなぁ。(社宅には25年くらい前のエアコンが備え付けなのです)
と悩んでいた私にガスストーブはなかなか相性がいいかもしれません。
 
ファンヒーターがないので電気も使わないしね。
でも、ガス代が恐ろしいけど。。。
 
使うのはほぼ朝の1時間くらいのみ。
リビング全体が暖かくなるのでだんなさんの着替えもスムーズで助かっています。
花丸はついているときは寄ってこないけど、消すと同時に目の前に来て座っています。
暖かさの余韻を楽しんでいるみたいです。
 
ガスストーブで暖かな朝を迎えられて幸せな冬になりそうです。
 


Category:いろんな毎日 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |
<<忘年会。 | HOME | 花丸7ヶ月。>>
ガスストーブ。。。
ワタシも初耳~。
ガスって聞くと確かにちょっと怖いイメージがあるけれど、
空気も汚れなければ乾燥もしにくいなんて、素晴らしい!!
いいことだらけですね^^

我が家のリビングには据付の灯油ヒーターがあるんですが、
さすが寒冷地仕様というか威力が強すぎて猛烈に乾燥するんですよねェ。
その一方で寝室は結露が酷すぎるし~(泣)
あぁ、コレが4月まで続くと思うとウンザリだわぁ・・・。
C9/gA75Q | tomochi | URL | 2011.12.13(Tue) 23:01:25 | [EDIT] | top↑ |

ガス、いいよねー。
って、うちはガスファンヒーターなんだけど、
あっという間にあったまるから、
ある程度したら消してもしばらくポカポカ♪

うちの小麦も余韻派です(笑)
- | ami* | URL | 2011.12.14(Wed) 08:35:12 | [EDIT] | top↑ |

札幌ではガスの家も灯油の家も体験したけど
金額は灯油の方が断然安かった!
でもこっちだと1日中つけてるわけじゃないしね(^_^)

くるみは、毛が焼けるんじゃないかってくらい
ガスの時も灯油の時もストーブの前を陣取ってて
いつも呆れてたなー。

うちもようやくカーボンヒーター買ったよー。
今日届いたの。
でも疲れちゃってクタクタのため
ダンボールから開けるのが面倒で・・・
まだ箱に入って眠ってます。

ちなみに
炊飯器は相変わらず価格ドットコムと格闘してます(笑)。
ようやくまた下がってきたから
今度こそいい時期に買ってやるー!
・・・と言いつつまた急激に上がりそう(-_-;)
- | toko | URL | 2011.12.14(Wed) 21:23:35 | [EDIT] | top↑ |

私は石油ファンヒーターを、買いました。
今まで、エアコン生活やったんですが
ストーブやファンヒーターは、温まりの早さが違いますよねー。

- | yuzu** | URL | 2011.12.15(Thu) 11:53:25 | [EDIT] | top↑ |

◆tomochiさん◆
いやいやいやいや。
きっと寒すぎてガスじゃ追いつかないんだな~。
確かにがっつりあっためてくれるけど、
がっつり乾燥もしそうです。
寒冷地って家々に大きな石油タンクがあって業者さんが入れに来てくれるんですよね。
すごいシステム。
初めて知ったときはさすが!って思いました。
 
◆ami*さん◆
ami*さんちもガスですか!
うちはね使用範囲が小さいからファンは必要なさそうで。
リビングダイニングだったらファンがあるほうが温まりが早いもんね。
小麦ちゃんが消えたストーブの前でチョコンと座っているの、かわいいだろうなぁ。
 
◆yuzu**さん◆
エアコンを冬に使うことがあまりないですが、
きっと最近のエアコンは乾燥もしないんだろうなぁ。
本当に社宅のエアコンは古くて、リモコンも壁付けなの!
久しぶりに見た。。。
- | Ururu | URL | 2011.12.16(Fri) 07:34:04 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ashfield.blog103.fc2.com/tb.php/154-e72198f6

