RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

冬の石鹸。

2011.12.02 Fri
sope2011.jpg
 
 
 
おもーい、おもーい腰を持ち上げて作りました。
冬使用石鹸。
今年の春に結構たくさんの石鹸を作ったので、もう冬はいっかー。。。
なんて思っていたのですが、
 
予想以上に暖かい日が長かった
春先には石鹸不足になりそう

 
という二つに理由により作ることを決心しました。
 
◎アボカドオイルがほぼメインのマイルド石鹸◎ (ピンクと白)
アボカドオイルを35%使用した石鹸。
ほかもナッツ系のオイルたくさん使っているので保湿効果はばっちりかと。
 
◎残ったオイルのまぜまぜ石鹸◎ (青)
残っていたナッツ系のオイルをまぜまぜ。
あ、でも椿オイルが結構多めです。
黒い部分は竹炭パウダーが入っているので汚れの吸着効果も若干あり。
 
今回はどちらも初めてのカカオバターを使用しています。
なので、硬さも、保湿もいい感じではないかと思っています。
さらにカカオバターのおかげで作っている最中はチョコレートの香りが部屋を漂い、
とっても心地よかったです。
苛性ソーダ入れたらなくなっちゃったけど。。。
 
両方とも出来上がりはお正月あたり。
2012年に初使いする日が楽しみ。
 


 

Theme:美容・健康 | Genre:ヘルス・ダイエット |
Category:趣味 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<花丸7ヶ月。 | HOME | スライム肉まん。>>
すごいですねー、手作り石鹸♪
私も憧れますが全くです(>_<)
特に洗顔用の石鹸が気になります♪

ネット販売はじめて下さいよ♪
そしたら私買いたいでーす☆
- | のえみ | URL | 2011.12.04(Sun) 01:21:40 | [EDIT] | top↑ |

色がかわいいー!
使い心地もよさそうだね。
私も作ってみたいなぁ、と思いつつ、
一人じゃできません。
いつか教えてー。てか作ってー。
- | ami* | URL | 2011.12.05(Mon) 16:32:29 | [EDIT] | top↑ |

◆のえみさん◆
石鹸は最近問題が指摘されていますからねー。。。
私の作る簡単石鹸は基本的にナッツ類のオイルがメインなのですが、それでも友人に贈るときはまず手を洗って、次に体を洗ってみてしばらくして問題がなかったら洗顔用に使ってってお願いしています。
ナッツ類のアレルギーの方もいますしね。。。
自分が何のアレルギーも持ち合わせていないだけに人様に贈るときは神経質になっちゃいます。
でも出来上がりが楽しみ。
 
◆ami*さん◆
使い心地はお正月のお楽しみ★
私もねー石鹸を作っているお友達に一回教えてもらってから家で作るようになりました。
良かったら今度一緒に作りましょー。
- | Ururu | URL | 2011.12.07(Wed) 09:45:42 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ashfield.blog103.fc2.com/tb.php/152-24d35be7

