RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

チェンジ。

2011.09.28 Wed
             suia1.jpg
 
 
 
昨日は午前中いっぱい炊飯器の大掃除でした。
はずしてはいけないようなゴムパッキンを外し、入念に洗ったり(はめるのに苦労した)
電気コードも竹串で溝をお掃除。
新品のときのようにピッカピカ。
・・・で、
 
押入れにしまいましたー。
 
3年間しか使っていませんが、彼の出番がなくなってしまったので。。。
ごめんよ、炊飯器くん。
 
かわりに大手を振って登場するのがコチラ。
 
             donabe1.jpg
 
 
 
 
炊飯用土鍋。
友人から頂きました。
5合炊きサイズ。
以前からなべ用の土鍋で炊き込みご飯などは作っておりましたが、
友人が炊飯用の土鍋を使っているときき興味を持ちまして。。。
 
土鍋が来て1ヶ月ほど経過しましたが、見事に電気炊飯器を使わなくなったんですね。
私ね、自分でも不思議なのですがアナログチックな生活への移行が結構スムーズみたいです。
石鹸つくりもね、途中でやらなくなるかと思いきやもう3年。
ここ3年ボディシャンプーも洗顔フォームも買ってないです。
 
ということで。
土鍋へチェンジ。
電気炊飯器はいずれ必ず出番がくると思われるので、
そのときまで押入れで待機してもらいます。
 


Category:おいしいもの。 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<長野。 | HOME | 最近はまってます。>>
かなーりご無沙汰してしまいすみません(>_<)
ずーっと読みに来てはいたのですが、コメントせず(苦笑)

実は炊飯用土鍋、かなーり気になっています♪
実家が先日ガス台を交換しまして、ガスパッチョになりました。(ホントはIH予定でしたが、震災や節電の影響でオール電化はやめたそうです)
展示会に付いて行ったのですが、炊飯用土鍋もあって♪♪
どんな感じなのかすっごい気になってるんですけど、スイッチに慣れている私は・・・やっぱり無理なのかな。汗
- | のえみ | URL | 2011.09.28(Wed) 18:10:13 | [EDIT] | top↑ |

炊飯用土鍋、ワタシも興味アリなんですよね~。
節電にもなるし、土鍋で炊いたご飯のおこげとか
うーん、美味しそ~♪

が!しかし・・・。
我が家はプロパンガスなんだけど、月々の料金が高くて。。。(A-ェ-:)。。。
これ以上の値上がりがどうしても避けたいので
ちょっと躊躇しちゃってます。
C9/gA75Q | tomochi | URL | 2011.09.28(Wed) 22:53:27 | [EDIT] | top↑ |

◆のえみさん◆
いえいえ。こちらこそ。
きていただいていただけでありがとうございます。
土鍋とってもいいですよ~。
炊くのも難しくないです。
土鍋もいいですけど、ガス炊飯器もいいですよね。
ただガス炊飯器は場所の移動ができなそうなので断念しました。
お鍋用の土鍋があれば一回そちらでチャレンジしてみてもいいかもです。
 
◆tomochiさん◆
炊き込みご飯とかおいしいよ~おこげが。
うちは都市ガスなんだけど、地域やガスの種類によってガス代って違うんだよね、きっと。
あまりガス代を意識したことがなくて。。。
電気代は昔からしつこいくらい気にするのに。
土鍋だとガス使っているのは15分いかないくらいかなー。
うちは5合だから毎日炊かなくて済んでるけど、どうだろう。
- | Ururu | URL | 2011.09.29(Thu) 09:14:05 | [EDIT] | top↑ |

おおぉ!ピッカピカですね><!!新品
みたいです♪炊飯器ってすぐ汚くなり
ますよね・・・油とホコリが混ざって汚くなったり
米粒のカピカピがあったり・・・・^^;
私もUruruさん見習って掃除しないと・・・++;
.LX1neOk | koron♪ | URL | 2011.09.29(Thu) 19:15:53 | [EDIT] | top↑ |

土鍋ごはん、推進派です!!
私も時間がないときに良くやります。
めっちゃ美味しいんだよねぇ。
が、ほとんどは夜タイマーかけて、炊飯器ですが。

でも炊飯用があるなんて素敵!
私も買っちゃおうかなぁ^^
- | ami* | URL | 2011.09.30(Fri) 10:27:58 | [EDIT] | top↑ |

◆koron♪ちゃん◆
炊飯器はねー。
気を抜くとあっという間だよね。
電気コードの普段見えないところがかぴかぴになっていてびっくりしたよ。
要注意ですよ~。
 
◆ami*さん◆
そうなの!
この炊飯用は内蓋がないからお手入れが楽チンなんです。
友達のお知り合いが焼いてるんですよ~。
ちょっと大きいので定位置を確保するのが少し大変でしたが。
土鍋のほうが炊き上がりは早いですよね。
でも私も今は時々炊飯器のタイマー機能が恋しくなります。
- | Ururu | URL | 2011.10.01(Sat) 07:52:33 | [EDIT] | top↑ |

土鍋でご飯って、食べた事ないけど美味しいでしょうね。
この時期の炊き込みご飯なんて、サイコーですね。

石鹸作りとか、Ururuさんってマメなんですね。
私は、めんどくさがりの飽き症なので^_^;
- | yuzu** | URL | 2011.10.02(Sun) 12:16:59 | [EDIT] | top↑ |

◆yuzuさん◆
あまりおいしさの違いは分かっていないのですが、炊いているときの「パチパチ」という音と、炊き上がりの湯気の香りは癒されますよー。
私もめんどくさがりなんですけど、最近は「面倒」と思うことをやめるようにしました。
で、ボチボチやってます(笑)
- | Ururu | URL | 2011.10.03(Mon) 07:38:35 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ashfield.blog103.fc2.com/tb.php/137-334d0ab4

