RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「写真教室でスイーツ撮影でしたがこれまた難しくて四苦八苦でした」の巻。

2011.08.27 Sat
          opera1.jpg
 
 
先日は月に一度の写真教室。
3回目の今回は
 
THE スイーツ撮影
 
です。
これぞ女子だけどデジイチ持って頑張っちゃう女子的醍醐味と言ってもいいでしょう!
というわけで撮影したのが上の写真。
 
ねぇ、ねぇ・・・
 
どう思う???
 
30分以上かけて構図を変えてはパシャリと何十枚も撮影しました。
でも、なんだか納得のいく写真は出来上がらず。。。
こうやって文字を乗せるとね、
写真に雰囲気をプラスできるのでなんとなくそれらしい写真なんだけど、
これね文字がなかったら結構イマイチなんです、ハイorz。
 
(*あ!今回長文です。。。)
私は作りこんで撮影するときは、
こう撮影したら被写体が可愛く見える、もしくは映える。
というより、
まず物語ありき
タイプらしいです。
今回判明しました。
オペラチョコレートの写真は文字にも書いてあるんですけど、
 
静かな部屋(もしくは店)で超長編小説をやっと読み終えた。
本を閉じて今まさに読み終えた本の世界を回想しながらケーキを食べる。
 
ってカンジ。
この私の頭の中にあるイメージを作り出すのが本当に難しい。
四苦八苦しすぎて今回の記事タイトルも長くなってしまったくらい大変でした。
講師のきょんさんが一人ひとりに個別にアドバイスをしてくださったのですが、
さすが!と思ったのが、
私のイメージする世界を読み取ってアドバイスをしてもらえたということ。
すごいなぁ。。。
自分の世界観(というかストーリー)をどうやって写真に映し出すか。
これが私の課題だー!
と痛感したレッスンでした。
 
しかし、
四角い写真で四角いものを写すって結構大変ねとも思いました。
私は丸いもののほうが構図がとりやすいみたいです。
いずれにしてもまずは自分のクセや得・不得手を知ることも大切ですね。
 
こちらは加工しちゃったんだけどそれなりにイメージに近い写真。が左。
実際はこんな色合いだったんだけど「メインの被写体に対して色が多すぎると撮影が難しい」ときょんさんに教えていただいて、なるほど、たしかにうるさいかも。。。と思った一枚。が右です。
(サムネイルなのでポチっとしてください)
pera2.jpg  pera3.jpg

 
 
こんなにケーキとカメラに真摯に向き合ったのははじめてかも。。。
疲れた。
けど得るものの多いレッスンでした。
 
 

 
 
◆おまけ◆
tokoさんの選んだタルトケーキときょんさんからお借りしたモノモノで撮影した一枚。

「これたべていーのー?」「いーんじゃない?」 
donot.jpg
 
 
タイトルはそのまんま。
「食べちゃだめー!」
です。
しかもフォーク踏んでるし。。。(フォークアイデアはきょんさんより。)
そして写真は羊だけど元のモデルはソルトちゃんとシオンちゃん。(chakiさん勝手にすみません)





Theme:食べ物の写真 | Genre:写真 |
Category:趣味 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<大きい。 | HOME | 女子会@六本木。>>
Ururuさんの、写真はいつも物語があって楽しいです♪
1枚目の写真、読書中のスイーツタイムが見た瞬間に伝わってきました。
本の上のメガネがまた、いいですよね。

タルトケーキと羊さんも、可愛いです♡
フォーク踏んでるの、笑ってしまいました。w
- | yuzu** | URL | 2011.08.27(Sat) 13:35:06 | [EDIT] | top↑ |

おおぉ!wこれが例の羊ちゃん達の
写真ですね^^b

やっぱり遠目で見てるのと違って写真に
するとかわいさ倍増ですねw
色合いもレトロ風なのがよりいっそう
かわいさを引き出してるきがします*^^*

チョコレートの写真、やっぱり長四角だし
色は単調だし難しいですよね><
そして本が沢山あって色が多すぎっていうのは
私も言われました・・・w
それをすぐ分るきょん♪さんてやっぱ
すごいですよね><

.LX1neOk | koron♪ | URL | 2011.08.27(Sat) 16:58:18 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは~。
amiさんのところからリンクたどって来ました。

私は、Ururuさんが撮影されてるところや、想像力が豊かで自分の世界があるところを知って、一人こっそりと感動してましたー。
だって自分では「可愛い」「きれい」くらいにしか物を見てなくて、ストーリーを想像するところまでいってなかったですもん。
私に欠けていたのはそれだ!と思ったりもしました。

最後の写真、ほんとに羊さんの足が可愛いです!
sj93pB3o | Miyama | URL | 2011.08.27(Sat) 18:37:29 | [EDIT] | top↑ |

昨日はお疲れー(^_^)/
うんうん。
スイーツ1コとるだけなのに、疲れるよねー。
私も前回のスイーツでそれをひしひしと感じ
今回は覚悟して行ったので意外と大丈夫でした。

といっても出来上がりは全然良くなくて(>_<)
さっきようやく見てみたの。
想像してたより全然よくなかった。
良くないというか、つまらん写真ばかり。
Ururuさんみたいに発想力豊かになりたいわ。
私なんて、今回考えたのは
「自分が持って行ったフォークをどう魅せるか」
だったのに、
途中で飽きちゃって、違う構図で違うフォーク使っちゃったし(笑)。
もうちょっとUruruさんを見習いたいわ。

モノクロ写真もいいねー。
それ、1色だけ色ついても素敵になりそう☆
でも1番上の写真、私好きだよー。
あ。羊たち写真もね(笑)。
- | toko | URL | 2011.08.27(Sat) 20:13:58 | [EDIT] | top↑ |

にゃはははーん。
さすがUruruねえさん♪
ストーリーがちゃんとあるって本当に大事!
だって私なんて何にも考えないで
スタイリングしちゃったもん。。。
次回の雑貨フォトは関連性を持たせて
ストーリー考えていくわ!
てか、雑貨、、、何にしようかな、、、悩むね~

昭和のカフェ、モノクロが良いね。
セピアでも良いかも♪
ひつじちゃんのほっぺにクリームつけたーい!


- | ami* | URL | 2011.08.27(Sat) 20:32:39 | [EDIT] | top↑ |

チョコレートケーキ=クラシックな雰囲気が伝わるステキな写真~♪
うんうん、Ururuサンらしさが滲み出てるww
でも先生のアドバイスも納得。。。
写真って引き算も大切ですもんね^^

ワタシはどちらかというと直感で撮るタイプなので
Ururuサンのように自分の世界観をしっかりと作ってから
撮影に臨むのが苦手で・・・(;^□^)あはは…
たぶんコレがワタシの伸び悩みの原因なんだろうなと自覚しております、ハイ。
自分の想像したストーリーが見てくれる人にもちゃんと伝わらないと
きっと自己満足で終わっちゃうんでしょうね。
思い描いた世界感がファインダーの四角に表現できるようワタシも頑張らなくちゃ。
C9/gA75Q | tomochi | URL | 2011.08.27(Sat) 23:47:18 | [EDIT] | top↑ |

◆yuzuさん◆
フォークかわいいですよね。
きょんさんのアイデアです。
これも多分、羊をセッティングしている時点で私が羊に期待するキャラクターを読み取ってのアイデアなのだと。
次回は雑貨撮影。
ご一緒できたらいいなぁ~。
あ、でも無理はしないでくださいね。
 
◆koron♪さん◆
羊ちゃん思ったよりかわいくできてた★
普段かわいい写真をあまり撮影しないもので。。。
きょんさんの雑貨がかわいいモノばかりだったので思いがけずかわいい一枚が撮影できました。
なかなか自分のイメージする構図を作るって難しいよねー。
今回痛感したよ。
次回の雑貨撮影が思いやられるー。
ってその前に雑貨を探さねば。
 
◆Miyamaさん◆
はるばる辺境のブログまで来ていただいてありがとうございます。
自分が可愛いと思うものを、自分が可愛いと感じたように写真に写す
ってこれまた大変な作業だと思うんですよ。
私はそういうストレートな表現から潜在的に逃げている気が。。。orz
Miyamaさんのチークとパールネックレスの写真。
ステキだなぁって思いました。
とくに斜めの構図が。
あれだけいろんなものを入れて撮影していて
ゴチャゴチャした印象がないっていうのは空間の取り方がいいんだろうなーって思ってみてました。
次回の雑貨撮影もみんなでワイワイ見せあいっこしながらやりたいですね~★
楽しみです。
 
◆tokoさん◆
私も!
私もだよー。
ぜんぜんよくない。
けど今回はあえてブログに乗せてみた!
M気質だから。。。
あのフォーク可愛かったよ。
なんかケーキ食べるのは私なんだけど、実はフォークのほうがケーキを楽しみにしているようなカンジで。
そう思うとフォークの部分のあの大きさも納得・・・みたいな★
あ、これねーモノクロじゃないんだよ。
一応セピアなの。
茶色が濃すぎるのかな。
無料の加工ソフトだから・・・。
来月の雑貨撮影、今から雑貨選びに悩むわー。
 
◆ami*さん◆
スタイリング力は私が欲しい!
ストーリー重視にすると頭がかたくなっちゃってアクティブに構図を変えられないんですよね。。。
もっと柔軟性を持って撮影に挑みたい。
昭和のcafe写真はセピアなんですよ~。
モノクロだともっと暗いんです。
本当はもっと艶やかなセピアにしたかったのですが、加工ソフトが無料ソフトなのでこれが限界かな?
来月の雑貨撮影もワイワイ楽しく撮影したいですね★
 
◆tomochiさん◆
そうなの!
引き算のできない女Ururuです。
引き算・・・頭に入れて撮影します。
 
直感で撮影してるtomochiさんの写真は見る側がストーリーを組み立てる衝動に駆られるカンジで私は大好きです。
勝手に妄想してますケド(笑)
表現するって・・・きっとカメラでそういうことをしたいと思ったら永遠の課題な気が。。。
頑張ろうっと。
- | Ururu | URL | 2011.08.28(Sun) 00:18:46 | [EDIT] | top↑ |

度々お邪魔致します~。
みなさんの素敵な写真を見ているうちに、メラメラとやる気だけが空回りして、勢いに任せてブログなぞ作ってしまいました。
リンク貼らせて頂いたので、まずはご挨拶ということで…。

私は猫がすごい大好きなんですが、今の部屋では飼えない(&旦那がアレルギー持ち)なので、こちらで写真を見せてもらって我慢することにします!
花丸ちゃんのお写真、楽しみにしてますね~。
sj93pB3o | miyama | URL | 2011.08.28(Sun) 15:11:53 | [EDIT] | top↑ |

わぁ!!ありがとうございます!!
まさに、たべていーのー?がソルトで、いーんじゃない?がシオンかな?(笑)
物語がある写真、素敵です!
私は写真を撮ってから会話を当てはめる感じです(笑)
でも、それじゃ考えて写真撮れないですね(笑)
私も物語を思い描きながら写真撮ってみようと思います!
- | chaki | URL | 2011.08.31(Wed) 08:14:38 | [EDIT] | top↑ |

◆chakiさん◆
そうなんです。
まさにソルトちゃんとシオンちゃんの役どころはご指摘どおり!
なんだか羊を「もっとケーキに近く!」と必死に並べていて、周りの方に「これはね、匂いを嗅ぎつけてやってきて食べよーかーといっている彼らに、だめー!って私が必死になってるところなの」と説明していたら、脳内イメージはシオンちゃんとソルトちゃんになってました。。。
あ、花丸ブログの写真は私も撮影してから会話をいれることが多いですよ~。
なかなかこちら思っているような行動も表情もしてくれないですもんね。
- | Ururu | URL | 2011.08.31(Wed) 09:25:05 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ashfield.blog103.fc2.com/tb.php/126-6166ce91

