RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

氷屋さんのカキ氷。

2011.07.05 Tue
fdkoor1.jpg
 
 
 
 
 
夏が苦手です。
日本の夏が特に。
湿度がダメなんですね。
 
私の住んでいる地域は
 
今日日本で一番暑かった地域はコチラです
 
とか夕方のニュースで言われちゃうあたりに近いです。
ハァ。
 
夏になるといつも行くのが近所の氷屋さん。
氷屋さんのカキ氷ってどうしてこんなにおいしいだろう。
氷の質が違うのでしょうね~。
 
写真には撮れなかったけど、ここのお店は建物も3丁目の夕日ちっく。
というかその時代から変わってないんだと思う。
もちろん冷房はなし。
キシキシ言う椅子とテーブルで、食べるが早いか溶けるが早いかと
忙しく食べるのがいいのです。
 
上の写真は旦那さんが頼んだ「あんみつ」
下の写真は私が頼んだ「うめ」
 
        fdkoori2.jpg
 
 
う~ん。
色が・・・orz 
カキ氷といえばカルピスぐらいしか食べない私。
イチゴとかブルーハワイとかだったらかわいい写真が撮れたなー。
 
 


Category:おいしいもの。 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<視力。 | HOME | やる気パワー。>>
氷屋さんのかき氷って、美味しいですよね☆
もう、長く食べてないな。。
梅のかき氷、初めて見ました。
梅好きの私には、かなり気になります。
- | yuzu** | URL | 2011.07.05(Tue) 21:00:53 | [EDIT] | top↑ |

ワタシも昔ながらのカキ氷機で作るヤツがスキです♪
サラッサラの食感がたまらないですよね~。
梅味のカキ氷、サッパリしてて美味しそう。。。

ちなみにワタシはカラダによくなさそうな
真っ黄色のレモン味がスキです(笑)

C9/gA75Q | tomochi | URL | 2011.07.05(Tue) 21:15:40 | [EDIT] | top↑ |

氷屋さんのかき氷って食べたことありません!
一度食べてみたいです!!

私もウメとカルピスが一番好きなんです♪
でもウメシロップは一度しか成功せず、三年連続腐ったため二度と作ってくれなくなりました。
近くで梅のかき氷食べれるところを知りません(>_<)
母に頼らず、自分で作ってみようかな・・・。
- | ToumA | URL | 2011.07.05(Tue) 22:18:37 | [EDIT] | top↑ |

◆yuzu**さん◆
梅のカキ氷、実は私も初めて食べたんです。
思ったより酸味があっておいしかったなぁ。
我が家からすぐなのでぜひ酷暑の日は食べに行きましょう★
 
◆tomochiさん◆
そうなのそうなの。
サラサラなの!
私はこのお店で初めて食べたから感動しちゃった。
真黄色のレモン、ありましたね~。
私は色つき系が食べられないんですよね。
見た目はとってもかわいいのに。。。
 
◆ToumAさん◆
もしかして北海道って氷屋さんがない?!
気候的に不要の職業なのでしょうか?
氷屋さんのカキ氷はtomochiさんの言うとおり、
シャリシャリというよりサラサラな食感なんです。
ぜひどっかでご賞味あれ★
 
カルピスおいしいですよね~。
梅シロップって腐るのですか?
毎年母が作っている梅ジュースとか違うのかな。
私も自分で作れるなら作ってみたい。
調べてみようっと。
- | Ururu | URL | 2011.07.06(Wed) 09:08:38 | [EDIT] | top↑ |

カキ氷って、自宅で作ったのしか食べたことないなぁ。
回すたびに目がキョロキョロ左右にうごくから、うちのカキ氷機は、キョロちゃんと呼んでいました。
ペンギンだったかクマだったか覚えてないけど(笑)
- | chaki | URL | 2011.07.06(Wed) 14:33:13 | [EDIT] | top↑ |

◆chakiさん◆
自宅でも作りましたね~。
楽しかったなぁ。
いっつもカルピスかけてました。
我が家は動物ではなくなんだかシンプルなデザインだったような気がします。
あの目玉が動くのはちょっと憧れでした。
- | Ururu | URL | 2011.07.06(Wed) 22:25:42 | [EDIT] | top↑ |

札幌の氷屋さんはかき氷ではなく氷像(雪まつり?)をつくるようです(>_<)
梅シロップはきれいに洗って氷砂糖を入れるだけだったように記憶しているのですが・・・それが腐ったんですよね。母が言うには。
もう捨てた後だったので一度も腐ったものを見ていないのですが;
- | ToumA | URL | 2011.07.07(Thu) 21:48:07 | [EDIT] | top↑ |

◆ToumAさん◆
職人系か!
北海道の氷屋さんは。
納得。それはそれでかっこいい。
砂糖を大量に使って腐るとは・・・
なぞが残りますね。
発酵しただけだったとか?
こちらは毎日湿度が70%あたりをウロウロしているのでなんでもかんでもよく腐ります。
梅ジュースも作るなら気をつけないと・・・。
- | Ururu | URL | 2011.07.08(Fri) 08:22:35 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ashfield.blog103.fc2.com/tb.php/109-2672653b

